UQmobile契約付のiphone8を購入しました【スマセレクトにて13,000円のキャッシュバックキャンペーン中】

 スマセレクトにてUQmobileのiPhone8を契約しました。

 元々はUQmobileにて本体代実質無料のAndroidスマートフォンを契約していたのですが、2019年の1月に更新月を迎えた際に思い切ってiPhoneを新規契約してみました。

 UQmobile公式サイトではiPhoneSE, iPhone6s, iPhone7 のみの商品ラインナップになっているので、UQmobileのSIMとiPhone8をセットで購入したい場合は今のところスマセレクト経由しかなさそうです。UQmobileでiPhone8のSIMフリー端末の動作確認がされているので、本体をAppleや中古ショップで購入するのもアリなのでしょうが、初心者の私にはハードルが高かったのでSIMと本体セットを購入しました。UQmobileでは新規契約もしくは乗り換えで毎月の割引が適用されるのもあります。

 

 スマセレクトの購入ページは検索でも上位に出てきますが、一応リンクを貼っておきます。なくなり次第終了とのことですが、今のところ(2019年1月13日)どの色も在庫はありそうです。色はスペースグレー,シルバー,ゴールドの3色です。

 

 確認したら初期費用(SIMパッケージ料金)3,240円が無料になってました!(泣)

 

スマセレクト:smaselect.jp


 

 

 

  1. 初期設定時の注意点
  2. テザリングはできない…?
  3. auのiPhone8との価格比較
  4. iPhone8を使用してみた感想

 

 

1.                 初期設定時の注意点

 

 HPから色を選択して購入ボタンを押し、必要な事項を入力していきます。

 後日スマセレクトから契約の確認の電話が来ます。UQmobileの審査私はカード引き落としの速報が届いてから3日程で届きました。家族割を申し込む場合には別途UQmobileに連絡が必要です。

 

 送付されていたガイドラインに沿って初期設定をしていきますが、問題が…汗

 一通り設定した後でもwebページやAppストアに繋がらない。

 モバイル通信のキャリアがKDDIになっており、左上の通信にはauと表示されています。ガイドラインにはAPNを「設定」からUQmobileのものに設定するようあるのですが、いくら探しても設定内にAPNを変更できる項目が見つかりません。というかガイドラインにはiPhone8は載っていませんでした。

 調べたらAPNのプロファイルを自分で入れないといけないようです。公式サイトからプロファイルをDLして、電源のオンオフを繰り返すうちに通信ができるようになりました。

 

プロファイルDL:

iOS製品の設定方法|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile 

 

 

 

 

 

2.                 テザリングはできない…?

 

 HPのスペック欄にはテザリングができないと表記されているのですが、「設定」→「インターネット共有」をオンにすると何故か出来ました。実際にタブレットPCを接続しても普通に使えています。なんで…?

 

 

 

 

 

3.                 auのiPhone8との価格比較

 

 auでiPhone8を購入するか迷っていたので料金を比較してみました。

 

  (新規・乗り換え:本体容量64GBの場合)

  通話プラン 初期費用・本体代 通信容量 月額料金 2年間の合計
UQmobile ・おしゃべりプランS
(5分以内何度でも無料)
・ピッタリプランS
(60分/月かけ放題)
71,820円
(3,000円+送料500円
+本体代63,000円)
3GB
(2GB+1GB
増量オプション2年間無料)
1年目:1,980円
2年目:2,980円
98,572円
(家族割適用で86,572円)
au スーパーカケホ
(5分以内何度でも無料)
40,320円
(本体代)
~1GB 2,138円 91,632円
~2GB 3,138円 115,632円
~3GB 4,138円 139,632円

 

 自信はありませんが概ねこれくらいかと思います。

 私がUQmobileに乗り換えた2年前はauの月額支払い料金は6-7,000円くらいだったと思うのですが、今は随分安くなっていますね。通信料金値下げ要請の影響でしょうか。

 auの1GB未満で使用し続けたらUQmobileより安いのですが、私はWi-fi環境がないので1GBでは足りないと思いUQmobileにしました。UQmobileでは通信速度のターボ機能をオフにすることでLINEやメールくらいだったら通信容量を消費せずに行うこともできますし、実際この2年間足りなくなることはありませんでした。

 にしてもiPhoneは本体代が高いですね。月額の通信料金より高い。その代わり下取りや中古でいい値段で売れるのでしょうけれど、2年後の更新の頃には雀の涙程度になっているかもしれませんね…(;_;)

 

 

 

 

4.                 iPhone8を使用してみた感想

 

 iPhoneはもともとインストールされているアプリも必要最低限で見やすいですし、カスタマイズしやすく、操作性もよいので非常に気に入りました!

 色はゴールドを選択したのですが、メタリック部分はピンクゴールドに近いと思います。裏のガラス面の色はピンクベージュに近いので、高級感と可愛さのある色で満足でした♡^^